2017年5月5日金曜日

5.3 憲法集会(有明)に参加!

5.3 憲法集会 「施行70年 いいね!日本国憲法-平和といのちと人権を!―」に参加
主催:5.3憲法集会実行委員会
 
江東区有明の東京臨海広域防災公園で開催された憲法集会に初参加しました。
西武新宿線組と西武池袋線組が現地で合流。旗が目印です。座っている方のご迷惑にならないよう最後列に陣取りました。

12時のプレコンサートから参加。13時からはトーク・挨拶・アピール等が続きました。
ステージで挨拶する蓮舫民進党代表


          



韓国からの特別ゲスト李泰鎬(イ・テホ)さん(参与連帯政策局長)が、大規模デモ等5カ月にわたる民衆の連帯した闘いで、朴大統領を退陣に追い込んだことを力強く語られ、闘いへの応援メッセージを述べられました。


沖縄から、5カ月の不当拘留から保釈された山城博治さんが、運動への弾圧をはねのけ、今まさに始まった辺野古新基地建設強行に対し、建設阻止の県民の闘いを熱くアピール!

私たちは、米軍基地によって平穏な生活を営む権利を奪われている沖縄県民の人権を守る闘いに、連帯していきましょう。

軍隊は国家公認の人殺し機関です。
国際紛争解決の手段として武力行使を永久放棄した国は、他国であれ基地という武力行使のための施設建設に手を貸すべきではありません。

憲法前文で、全世界の人々の平和的生存権の確認を謳っているからには、人命を奪う武力行使・戦争に依らず、話合いで紛争解決を図るのが筋です。軍縮の努力こそ必要です。
辺野古新基地建設は反対です。今ある基地も畳んでいただきましょう。

「共謀罪創設許さない」のアピールが、米倉洋子さん(共謀罪創設に反対する法律家団体連絡会)からなされました。内心の自由・表現の自由を侵す憲法違反の共謀罪は廃案にしなければならないことを穏やかな語り口できっぱりと仰いました。
 
憲法19条(思想及び良心の自由) 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
憲法21条(集会・結社・表現の自由、通信の秘密) 集会、結社及び言論、出版その他一切現の自由は、これを保障する。

集会参加者は昨年より多い、5万5千人と発表されました。
デモ行進は豊洲と台場の2コース。私たちは台場コースを選びました。
           

 共謀罪創設反対 辺野古新基地建設反対 高江にオスプレイ飛ばすな 
  安保法は廃止 憲法守れ 命を守れ 9条改憲反対 平和を守れ
    南スーダン自衛隊撤退
         朝鮮半島戦争煽るな
             戦争反対 

この日、安倍首相は、2020年に改憲、9条3項として自衛隊明記を追加することを明らかにしました。自衛隊は朝鮮戦争時に占領軍指令で警察予備隊と詐称して発足させ、以来個別自衛権は認められていると詭弁を弄し、解釈改憲と言いつくろい、誤魔化し続けて肥大化させた軍事組織。2項の戦力不保持に反する存在です。違憲は明白。

しかし、ウソも大ウソならまかり通るのがこの国の不思議。
矛盾は不都合だからウソこそ真実とみなそうですか?
集団的自衛権行使まで可能にした現実に合わせて憲法を変えようですか?
本末転倒してません?

戦争を煽る人たちの魂胆は見え透いています。
悪巧みに乗らないように気をつけましょう。

道を渡る時は、青信号でも危ない世の中。
右を見て、左を見て、自分で安全確認をして、前に進みましょう。





















0 件のコメント:

コメントを投稿